キャッシング

無職(失業者)のための金策指南

お金を借りるお手伝いをさせていただきます

悪徳商法

悪徳商法には様々な手口があります。無職の期間が続くと、ついこういった悪徳商法に騙されてしまうことも少なくありません。うまい話には裏があります。プロの手口は実に巧妙です。以下の商法を参考になさってください。

おめでとう商法

「おめでとうございます!貴方が選ばれました!」などと突然メールが舞い込んできたことがあるはずです。時には訪問販売でやってくることもあります。こういった手口で消費者を呼び出して書府品を売りつける商法です。人を呼び出して売るアポイントセールスと、無料の旅行先で売りつける無料招待旅行商法、があります。

エスエフ商法

催眠商法とも呼称され、密室で客の競争意識をあおって高額商品を売りつける手口。主婦を集めて行うホームパーティー商法も類似の手口。

マルチ商法

健康食品などを友人や知人を介して販売させるネズミ講式商法で、マルチ商法は無限連鎖講の防止に関する法律によって禁止されるねずみ講と組織の拡大方法で類似点も少なくないが、ねずみ講が金品配当組織であるのに対し、連鎖販売取引を含むマルチ商法は商品の販売組織である点で区別される。なお商品の販売が主と主張する組織であっても、その商材の実際の価値が販売価格に比べ著しく低い場合には商品販売は主と見なされず、金品配当が主と見なされ、ねずみ講とされる。

キャッチセールス

街頭などでアンケートなどに扮して、興味を持った人を喫茶に誘い込み、化粧品や健康食品などの売買契約を締結させる悪徳商法。

見本工事商法

「特別に安く工事をする」と嘘をついてお金を巻き上げる商法。他に「危険です」と相手の不安を煽って屋根瓦などで売る危険です商法や、消防署などの名前を語って消火器を売りつけるかたり商法もある。

霊感商法

先祖のたたりがある、先祖が供養されていない、などと語って相手を不安に陥らせて、二束三文の高額印鑑や壷を売りつける最近話題の悪徳商法。

inserted by FC2 system